SSブログ

何の種? [その他]

先週、睡蓮鉢の水草の手入れをしていると、

芽が出ている何かの種を発見。

IMG_2962.jpg
IMG_2965.jpg

白いのが芽で、茶色いのが根でしょうか?

興味を引かれたので、シラサギカヤツリの鉢に植えて見ました。

IMG_2968.jpg
IMG_2972.jpg

どっちが根かよく分からなかったので、横向きです(^^;



で、一週間後、白色の芽(?)が垂直に伸びてきてる!

IMG_2990-1.jpg

うまくピントが合ってないですね。ヘタクソでスミマセン。

やはり、白いほうが芽だったようです。

しかし、これは一体どんな植物なんだろう・・・

引き続き様子を見たいと思います。

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 3

よーじっく

こんばんは。
なんか、睡蓮みたいですね。
植え変えしていると、土の中からこんなサイズの球根が
出てきたりします。
ただ、後になって気付くので、品種がわからなくなってしまうんですよね。(^^ゞ
「よーじっくのここちいい時間」に、リンクを貼らせていただきました。よろしくお願いします。

by よーじっく (2011-05-15 22:58) 

ルドブン

よーじっくさんが指摘しているのに一票です。
前に実生がそんな感じで発芽して、
そのうち水中葉を出したことがありました。


by ルドブン (2011-05-17 23:48) 

red-fin

>よーじっくさん、ルドブンさん
これ、スイレンなんでしょーか?
だとしたら、ムカゴ?
うちは、温帯スイレンしかないので、不思議です。
とりあえず、経過観察したいと思います。
by red-fin (2011-05-18 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平政繁殖開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。