SSブログ

今日の睡蓮鉢 [メダカ]

この季節になると、だんだんネタがなくなってきますね・・・

家のおもての睡蓮鉢の様子です。

IMG_7513.jpg

スイレンの葉は、すっかりなくなってしまいました。

メダカたちの動きもかなり鈍くなってきましたが、

水温が比較的高くなる昼間には水面近くでゆっくり泳いでいます。

って言うか、ほとんど浮かんでるだけって感じ(^^;

IMG_7515.jpg
IMG_7521.jpg

今年生まれた子メダカたちは、すごく臆病になって、近づくと

底のほうに隠れてしまいます。

毎年不思議に思うんだけど、冬になると、メダカって臆病になりますよね。

なぜだろう?

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

ミモザ

本当になんででしょうね??
お腹が空かないから、人間があまり身近に
思えなくなっているのかな。
うちのチビメダカは小鉢に隔離して家に入れました。
あまりにも小さすぎて怖いので・・・
by ミモザ (2010-12-24 08:45) 

Non*

はじめまして。Non*と申します。
ブログ村のリンクから飛んできました。

冬メダカの臆病事件(?)、そうですよね、ウチもそうです。
ぼーっと浮遊しているのに、慌てて逃げるパワーはどこから?って思います(笑
by Non* (2010-12-24 15:44) 

red-fin

>ミモザさん
こんばんは♪
やはり、空腹と人への懐き方が
関係してるんですかねー?
不思議です。
うちは、ちびメダカも屋外で越冬です。
春にみんな元気で再開出来ると良いんですが・・・

> Non*さん
はじめまして♪
訪問&コメントありがとうございます!(^^
本当に、この寒さで急に動くので
ビックリしますよね。
人間なら背中ツッてるかも(^^;
by red-fin (2010-12-26 23:45) 

たいせい

こんにちは
うちの睡蓮18個目の蕾が付いたまま冬眠してしまいそうです。
by たいせい (2010-12-27 10:42) 

まゆゆ

こんばんわ!

うちのメダカは私の不注意で亡くなってしまい、残り3匹になってしまぃました。。
部屋の水槽も増えて世話も出来なぃしビオトープ辞めようかと考え中です…( ;^\)


ぁ、そうだ!
ベタってぃう熱帯魚をボトルで飼ぃはじめました。
動きなどとても可愛くてオススメです♪
by まゆゆ (2010-12-28 00:39) 

red-fin

>たいせいさん
そちらはまだ蕾がついてるんですか!?
18個も蕾をつけてるって、すごいですね!
私の方は、2ケタ付けばバンバンザイです。

>まゆゆさん
メダカさん、☆になってしまったんですね・・・
私も何度かそのような経験があります。
ベタ、良いですねー(^^
私は濃いブルーのベタが好きです。
by red-fin (2010-12-28 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年は寒い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。