SSブログ

お客さん??? [ビオのお客さん]

今日、痛んできた水草を取り除いていると、

なんだか、小さくてピョンピョンと動き回るものが・・・

掬ってよく見てみると、ややっ、このお方は、もしかして!?

IMG_7076.jpg
IMG_7084.jpg

調べてみたところ、やはり、イトトンボのヤゴみたいです。

シオカラとかヤンマのヤゴは、子供の頃見たことはあったんですが、

イトトンボのヤゴは初めて見ました。

うーむ、お客さんと言うより、侵入者と言ったほうが正しいかも・・・

どうしようか迷ったんですが、かなり小さく、メダカを襲うことは無いだろうと、

鉢に戻しちゃいました(^^;

良く考えたら、今年生まれた稚魚は危ないかも・・・

nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 5

よーじっく

こんばんはぁ(^^)/
ヤゴは、ほんと悩みますね。
ウチはメダカを入れていない鉢に即移動です。

以前は、空いているバケツに
増えすぎた水草と一緒に入れたりしてました。
by よーじっく (2010-09-05 21:12) 

レイリー

ウチも稚魚を入れてあるバケツに居ましたよ~
埼玉産の稚魚が減るので変だな・・・と思っていたらコイツでした (^^;
by レイリー (2010-09-06 06:19) 

ミモザ

うちも危ないのかなあ。メダカの稚魚が減っていますしね。
去年はイトトンボのヤゴがいましたから今年も危ないかも。
睡蓮鉢の水が黒っぽくなってきてるし心配です。
毎日、餌をあげているので栄養過多なのかもしれません。
お宅の水は綺麗ですね(^^♪
by ミモザ (2010-09-07 22:01) 

pisuke

こんばんは、
ヤゴ大きくなったらメダカやばいかもしれない
ですね。うちは、いまんとこ、居ないみたいですけど。

by pisuke (2010-09-07 22:10) 

red-fin

>よーじっくさん
うちは、今回初めてのヤゴ発見でした。
イトトンボのヤゴなので、それほど被害はでないと
思ってるんですが・・・

>レイリーさん
みんなヤゴの侵入にあってるんですね。
やはり稚魚はやばそうですね・・・

>ミモザさん
水が黒っぽくなってるんですか。
確かに少し心配ですね。
うちは、幸い水質維持できているようです。

>pisukeさん
今年生まれた小さなメダカがやばいかも・・・
こんど見つけたら隔離しようかなぁ。


by red-fin (2010-09-12 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週のスイレン今週のスイレン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。