SSブログ

メダカの繁殖 [メダカ]

今年もメダカの繁殖を始めることにしました。

今年は、メダカが2種類になったので、バケツで採卵してみようと思います。

IMG_5972.jpg

左のバケツに楊貴妃メダカ、右のバケツにシロメダカを、数匹ずつ入れています。

少し不恰好ですが、こうして分けておくと、交雑する心配もありません。

IMG_5981.jpg
IMG_5984.jpg

シュロの皮に卵を産ませるのがメジャーですが、ウィローモスに産んでもらおうと思います。

うちの鉢には、アナカリス、マツモ、ウィローモス、3種の水草をいれていますが、

去年、一昨年の実績では、ダントツでウィローモスにたくさん卵産んでくれてます。

メダカ君達、今年もたくさん卵産んでねー♪

nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 5

よーじっく

こんにちはぁ(^_^)/
ウィローモスは良さそうですね。
メダカにその気がなくても、自然に卵が付いてしまいそうですもんね。
2種類いると、混ざらないように注意しなくちゃならないけれど、
その苦労が楽しかったりもするんですよね。(^'^)
by よーじっく (2010-06-06 15:21) 

ミモザ

これから繁殖させるのですね。楽しみ~!
私は産卵の確認もしないまま水草を隔離していますが
2,3日すると稚魚が泳いでいて嬉しいんです(^^♪
>シュロの皮に卵を産ませるのがメジャー・・・そうなんですか。
私の行きつけのブログでもお使いになってて真似しようかと
思っていたところです(^^ゞ
by ミモザ (2010-06-07 10:47) 

Raccoon

こんばんは。
我が家ではホテイ草が人気です~~!

稚魚が泳ぐのが楽しみですね~~vv
by Raccoon (2010-06-07 18:39) 

ぼんぼちぼちぼち

繁殖させられるなんてすごいでやす~\(◎o◎)/
あっしは 何度も睡蓮鉢で飼ってみやしたが
かわいそうなことに ワンシーズンで いつも全滅させてしまってやした・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-08 17:42) 

red-fin

>よーじっくさん
たしかに色々工夫する時間って楽しいですね。
バケツでちゃんと卵産んでくれるかちょっと不安ですが(^^;

>ミモザさん
シュロの皮は、業者の方も使ってるそうなので
間違いないと思います。
使ったら、レポートお願いしますねー♪

>Raccoonさん
ホテイ草も良く聞きますね。
Raccoonさんのとこの稚魚も無事育つと
良いですねー(^^

>ぼんぼちぼちぼち
いらっしゃいませ♪
更新等、てきとーな感じのblogですが、
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
by red-fin (2010-06-08 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。