SSブログ

採卵順調(?) [メダカ]

先週からはじめたバケツでのメダカの採卵。

IMG_6025.JPG

写真左のバケツ、楊貴妃メダカの方は順調に採卵出来ています。

やはり3種類の水草のうちの、ウィローモスだけに卵を産み付けられていました。

IMG_5995.JPG

この1週間で数十個の卵を採卵出来ました(^ー^

稚魚もたくさん生まれてきています。まだ小さすぎてうまく撮れませんでしたが(^^;

IMG_6004.JPG

しかし、シロメダカの方は全然卵を産んでくれません・・・なぜだろう?

あまり長い期間バケツに隔離しておくのも何なので、

今回はシロメダカの繁殖はあきらめ、楊貴妃だけにしようと思います。

と、言うことで、バケツのメダカ君たちには、メイン鉢に戻ってもらいました。

写真左がメイン鉢、右が稚魚育成鉢です。

IMG_6020.JPG

稚魚が成長するのが楽しみです♪

nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 3

よーじっく

こんばんはぁ(^^)/
メダカの繁殖も試行錯誤ですね。
まだまだ夏はこれからです。コツがあるのかなあ。
アルビノも、きっと何かのキッカケで殖えるかも知れませんね。
by よーじっく (2010-06-12 21:58) 

pisuke

ご訪問ありがとうございます。
私もメダカの繁殖にチャレンジしています。今日、メダカの卵が孵って
かわいい稚魚がたくさんいました。
ちなみにうちでは、ホテイソウを使ってます。
by pisuke (2010-06-12 22:21) 

red-fin

>よーじっくさん
こんばんは♪
シロメダカは今回は無理せず次回にしようと思います。
次のチャレンジは秋頃かな。

>pisukeさん
稚魚の孵化おめでとうございます!
お互い繁殖がんばりましょう(^^
by red-fin (2010-06-14 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メダカの繁殖今年初のスイレンの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。