SSブログ

水作り失敗!? [睡蓮鉢全般]

先週の話ですが、裏のアカヒレ鉢をリセットしました。

実は、アカヒレ鉢、濁りが一向に良くならなかったんです。

IMG_3015.jpg

鉢の壁にもコケがいっぱい・・・

イシマキガイを追加投入したんですが、処理しきれないみたい。

なので、この鉢はリセットすることにしました。

IMG_3082.jpg
IMG_3084.jpg

すごいコケ・・・

作業中に分かったんですが、エビがかなり減っていました。

このことから、原因を推測すると・・・

早期スイレン植替え
 ↓
表の鉢からエビ移植
 ↓
裏の鉢は、まだ水温低いのでエビ死亡
 ↓
死体が水質を悪化させた

と、いうことではないかと思います。

生き残ったエビたちです↓

IMG_3085.jpg

今年は、この鉢でレッドチェリーを増殖させるつもりでしたが、

いきなり激減させちゃいました・・・

ともあれ、気持ちを切り替え、立ち上げなおしです。

タネ水は、水質が安定した表の鉢の水を使用し、

再立ち上げ完了。

IMG_3090.jpg

また、アカヒレ飛び出し防止ネットを1週間かけるところからやり直し。

今週末は雨で写真撮れてませんが、今のところ、

順調かな・・・?


PS 中検の試験勉強の為、約1ヶ月、blogお休みするかもしれません。。。

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

ルドブン

エビが残っていてよかったじゃないですか。
リセットうまくいくといいですね。

by ルドブン (2011-05-30 00:31) 

よーじっく

リセットは大変だけど、終わったあとは気持ちがスッキリしますね。
夏に向かって、順調にいってほしいですね。
ところで、中国語検定のことなのかな。頑張って下さい。
by よーじっく (2011-05-30 02:45) 

ミモザ

こんにちは!
中検?の調子は如何ですか?
頑張って下さいね。
睡蓮鉢はどうなっているでしょう。
次回を楽しみに(^_^)/
by ミモザ (2011-06-08 12:39) 

red-fin

>ルドブンさん
なんとかエビの全滅は避けられました。
これから、繁殖がんばります!

>よーじっくさん
たしかにリセットすると、きれいになるので
気持ち良いです♪
そーです。中検=中国語検定です。
なかなか上達しないんです(泣

>ミモザさん
中検。試験の感触は、なんとか合格してるかな?
って感じですが・・・結果を見るまで安心できないです。
1ヶ月分のスイレンアップしたので、ご覧下さい。
by red-fin (2011-06-27 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2番花お久しぶりです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。