SSブログ

スイレン植替え [睡蓮鉢全般]

今日は、スイレン植替えの記事です。

先週に表の2つの鉢、今日は裏庭の鉢の植替えをしました。

先週はあまり写真を撮ってなかったのですが、

今日はまじめに写真撮って見ました(^^

こちらが、植え替える前の鉢です。
IMG_2526.jpg

まずは、スイレン、生体、水草、落ち葉に取り分けます。
IMG_2529.jpg

冬場かなりの低温環境だったんですが、かなりのエビが越冬出来てます。
IMG_2532.jpg

次は植え替え用の土づくりです。赤玉土を手でコネコネ。
IMG_2549.jpg

肥料を包んで鉢底に。こうすれば肥料もゆっくり溶けそうな気がします。
IMG_2553.jpg

スイレンの根を切り水洗いして、鉢にセット。
IMG_2560.jpg
IMG_2561.jpg

そして睡蓮鉢設置。水準器を使い、若干奥側に傾く様に調整しました。
IMG_2537.jpg

鉢のかさ上げの為、レンガをセット。
IMG_2564.jpg

濁り防止の為、鉢に赤玉土をかけます。睡蓮鉢の低床にも。
IMG_2568.jpg

濁らない様、ジョウロで水を入れます。
IMG_2571.jpg

そして生体の水あわせ。ヒメダカとミナミヌマエビです。
IMG_2581.jpg
IMG_2582.jpg

水あわせ完了!(^^
IMG_2588.jpg
IMG_2604.jpg

この作業で、大体3時間程です。

一番手間なのは、エビを取り分ける作業。

目視で確認できる子は全て採ってるので、1時間くらいかかります。

あと、表面に赤玉土を敷くのは濁りにくいのでおすすめ(^^

疲れたー。けど、この作業結構楽しいです(^^

さー、今年はスイレン咲いてくれるかな?

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

まゆゆ

2回目のコメントです、ごめんなさい((汗


植え替えなど、そういうのは楽しぃですよね♪
私も好きです((笑
これはなんでしょぅ…何かのお花が水面に…とっても綺麗です♪
by まゆゆ (2011-04-12 17:20) 

red-fin

>まゆゆさん
いえいえ、遠慮なくコメントしてください(^^
水面に浮いているのは、ユスラウメの花びらです。
このユスラウメ、殆ど世話をしなくても育ってくれるし、
そんなに大きくならないし、花もきれいだし、
おまけに小さな実もなって食べられるので、
お気に入りなんです(^^
by red-fin (2011-04-12 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

’11シーズンスタート楊貴妃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。