SSブログ

さらに高水温 [睡蓮鉢全般]

ここのところ、更に暑くなって来たので、

日曜に、また水温を計ってみました。

計ったのは、表のメイン鉢、稚魚育成鉢、そして裏庭のアカヒレ鉢です。

↓の写真の、左側がメイン鉢、右側が稚魚育成鉢です。
IMG_6667.jpg

午前中に日が当たるので、一番水温が高くなると思われる、

お昼過ぎに水温を計りました。

メイン鉢は、35.6度。
IMG_6656.jpg

稚魚育成鉢は、40.1度。とうとう40度に達してしまいました・・・
IMG_6658.jpg

そして、こちらが、アカヒレ鉢です。
IMG_6661.jpg

30.7度。こちらは日が当たるのが1時間程なので、水温低め。
IMG_6664.jpg

先週より、更に水温が上がっています。

稚魚育成鉢なんて、お風呂並みの温度・・・

一応、メダカやエビたちは無事です。

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

レイリー

やっぱり・・・ (^^;
怖くて正確な温度を測っていませんでした。
やはりこんなに上がっているんですね。。。
どうりで産卵用のホテイアオイが枯れていくわけだ。。。。
by レイリー (2010-07-27 01:16) 

たいせい

お風呂には良い温度ですね(^○^)
by たいせい (2010-07-27 21:21) 

ルドブン

地面からの照り返しもけっこう効いてきますよね。
メダカさんは大変だと思います。
ウチは水鉢まわりの芝生を刈らずに長くボーボーにして
日除け代わりにしてます。

by ルドブン (2010-07-28 01:32) 

ロビ

こんばんわ^^
ウチの睡蓮鉢も信じられない水温です~^^;
メダカって強いですよね~♪
by ロビ (2010-07-28 18:00) 

pisuke

こんばんは、
うちのスイレン鉢もそのぐらいあると思います。
昼間は、仕事でいないのでわからないですけど。
熱帯魚の水槽も30度越えてますからね。
by pisuke (2010-07-28 22:12) 

まゆゆ

こんにちゎ
初めてのコメントですっ。

とても綺麗なビオトープですね!
私の家では、衣装ケース……しかも、小さい……。
多分40度なんて軽々と越してますw

午前中、日が当たるのですだれでシャットアウトしてますww
by まゆゆ (2010-07-29 14:22) 

ミモザ

おはようございます♪
私も睡蓮鉢内の温度が気になって木陰へ移したりしています。
日照時間は極端に減りましたが、お陰でミナミちゃんが沢山
生き残っていて喜んでいます。
そのせいで睡蓮が咲かないのかとも思いますが^_^;
by ミモザ (2010-07-30 06:44) 

red-fin

>レイリーさん
私も正直知るのが怖かったんですが、
今年は思い切って調べてみました。
予想はしてましたが、かなりの高温ですね・・・

>たいせいさん
たしかに、お風呂なら良い湯加減ですね・・・
ずっと浸かってるのは無理ですけど(^^;

>ルドブンさん
たしかに、うちは下がコンクリなのでかなり
きびしい環境です。
芝生の庭、うらやましいです。

>ロビさん
ホント、メダカって強いですよねー!
あとビックリなのは、40度の鉢でも
ミナミとレッドチェリーが無事なことです。
以外と高温に強いです。

>pisukeさん
高水温なのは、認識してたけど、
いざ計って見ると、ええっ、マジっ!
って思っちゃいます(^^;

>まゆゆさん
いらっしゃいませ&コメントありがとうございます!
うちは、嫁さんの指令で、見た目をある程度良く
しておかないといけないです(^^;
すだれ、効果的ですね!
不精な私は、やってないですが(^^;

>ミモザさん
こんばんは♪
水温を気にして、日照時間を短くすると
スイレンが咲かなくなるしので、どちらをとるか
悩みますね・・・
うちも、裏庭のアカヒレ鉢は、日照不足で
スイレン咲いてないです。

by red-fin (2010-07-30 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週のスイレン今年初のお客さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。