SSブログ

スイレンに追肥 [スイレン]

メイン鉢のスイレン(アトラクション)は順調に花を咲かせてますが、

サブ鉢のスイレン(マリアセアカーネア)は少しお休みモードなので

追肥をしてみることにしてみました。

今までは、春先の植え替え時に、元肥をいれて、あとは放置状態

だったんですが、花上がり維持に追肥は欠かせないようです。

まずは、ホームセンターで、どの肥料が良いか物色。

水の中に施肥するので、水に溶けにくいものが良く、

緩効性の化成肥料にしようかと思ってたんですが、結局、↓にしました。

IMG_5019.jpg

「天然腐植に肥料成分を吸着させ、効き目が穏やかで安心」だそうです。

5粒が適量と書いてありますが、メダカへの影響と肥焼けが不安だったので、

まずは少なめの2粒を入れることにしました。

IMG_5048.jpg

株元から少し離れた土の中に、ズブズブっと押し込んで出来上がり。簡単です♪

これでまた花上がりが復活してくれたら良いなぁ~。

IMG_5052.jpg
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

ルドブン

花ごころのちから1号ですね。
私も大型種のお礼肥や小型種の追肥用で使っています。

by ルドブン (2009-08-04 01:07) 

斗夢

水の中で育てるのは大変なんですね!
そう云えば、グッピーの水槽の水草はすぐに駄目になるので
いまはプラの代用品を入れています^^。
by 斗夢 (2009-08-04 05:34) 

Raccoon

肥料は悩んで…買わなかったんですよね、私。
「8月に追肥すると良い」ってどこかで読んだので、悩み中なんです(汗)
メダカいると何かと心配で肥料一つも悩んでしまいますよね~~(苦笑)
by Raccoon (2009-08-04 20:24) 

ちょび

ご訪問&nice!ありがとうございました(^^♪
by ちょび (2009-08-05 12:00) 

ロビ

私は小粒の化成肥料を使用してます^^追肥は少なめの量と入れる時に割りばしで底の方に押し込んで空いた穴を赤玉土の粒で塞いでいます^^今のところメダカも子メダカも元気ですよ~♪
by ロビ (2009-08-05 21:59) 

chako

お越しいただき、niceをありがとうございました。
サブ鉢のスイレンがまた咲き出すといいですね。
by chako (2009-08-06 01:00) 

red-fin

>ルドブンさん
さすが、良くご存知ですね。
今までは、油粕を元肥に使ってただけなんですが
ルドブンさんを見習って、追肥をしてみました♪

>斗夢さん
水草って結構デリケードですよね。
私も以前水槽やってたんですが、結構
水草ダメにしてました(^^;

>Raccoon さん
たしかに、生体がいると肥料悩みますね。
ビオ立ち上げて間もないから、
もう少し様子をみても良いかもしれませんね。
メダカの糞がある程度肥料になるという話しも聞きます。

>ちょびさん
いらっしゃいませ♪
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

>ロビさん
私も化成肥料とどちらを使おうか悩んだんですが、
水生植物用と書いてあったこっちを選びました。
割り箸、奥まで押し込めそうで良いですね。
次回ためしてみたいと思います。

>chakoさん
ご訪問&niceありがとうございます♪
サブ鉢スイレン復活が待ちどおしいです(^^
by red-fin (2009-08-06 02:37) 

TAKE☆

初めまして

うちは花咲きません。

2年目です。

アオミドロが多いせいでしょうか?
水草繁茂で気晴らしです。ww
by TAKE☆ (2009-08-07 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。