SSブログ

イシマキガイ採取 [他の生体]

ここのところ雨続きでしたが、今日は晴れ間が見えたので、

睡蓮鉢のコケ取り部隊の新戦力にと、近くの川に

イシマキガイの採取に行ってきました。

ところが、ここ数日の雨のせいで、すごい増水・・・

IMG_6402.jpg

こりゃ出直しだな、と思ったら、1匹だけ採れそうなやつを発見!

どうにか、1匹だけゲットできました。

IMG_6411.jpg
IMG_6415.jpg

あとは、また次回に出直しです。

あと、石巻1匹だけではおもしろくないので、

ついでに田んぼでホウネンエビも採って帰りました。

おっ、結構かわいいぞ♪

IMG_6426.jpg
IMG_6434.jpg

こいつも睡蓮鉢に入れて様子を見てみようと思います。

IMG_6447.jpg

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

Zak

結構増水してますね。 シーバスが上がってきてるんじゃない!?
地元なのに「イシマキガイ」って始めて見た。
そんなの居たんですね・・・
しかし、豊年エビはいつ見ても不思議な感じ・・・絶対地球上の生物じゃない
by Zak (2010-06-28 22:17) 

pisuke

川でイシマキガイ採れるですね(^-^)
以前イシマキガイをビオトープに入れたら、
雨降ったあと☆になってました。
都心に近いから酸性雨が原因でしょうね。
by pisuke (2010-06-29 02:09) 

Raccoon

こんばんは。
川でとれたのですね!!スゴイです~~!!
ホウネンエビもいるなんて、素晴らしいですね~~。
私も欲しいな、ホウネンエビ ^^
by Raccoon (2010-06-29 20:04) 

レイリー

イシマキガイが川で採れるのですか!
いいですね~ 私はホームセンターで入手しています。。。
屋内で飼育しているチョウセンブナの水槽で繁殖したはずなのですが、全然出てこないイシマキガイです・・・
ホウネンエビ、可愛いですね!
by レイリー (2010-07-03 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スイレンに追肥しました緊急事態 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。