SSブログ

ゴールデンアカヒレ その後 [アカヒレ]

先週、衝動買いしてしまった、ゴールデンアカヒレくんたち。

1週間ほど、睡蓮鉢にフタをされた、暗ーい生活を送っていました・・・

IMG_5905.jpg

なぜかというと、アカヒレって、水になじまないうちは、投身自殺しやすいんです。

投身自殺ってのは、鉢の外に飛び出てしまうってことです。念のため説明(^^;

去年も、ロングフィンアカヒレを何匹かそれで死なせてしまったので、

今回は、100均で園芸用の鉢底マットを買って来てフタをしてました。

その甲斐あって、今回はどうにか自殺者を出すことなく水になじんだみたいです。

晴れてお天道さまが拝めるようになった、ゴールデンアカヒレくんたちです(笑)

とは言っても、1日のうちの殆どが木陰になっちゃうんですけどね(^^;

IMG_5908.jpg
IMG_5883.jpg

出来れば、同じ鉢の中で繁殖できないかなー? っと思ってます。

それにはもう少し水草が必要かな・・・

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

ミモザ

アカヒレって投身自殺するんですか。
知らないとガッカリしますね。今年は良かったですね。
そうですね、水草が多い方が卵が隠れるかもしれません(^.^)
by ミモザ (2010-05-19 19:29) 

よーじっく

おはようございます(^^)/
そういえば、私も屋外の水槽に入れていたカワバタモロコが
飛び出ていたことがありました。よく鮎が川で跳ねていたり
するのと同じなのかもしれませんね。室内の水槽でも
1、2回モロコが跳ねているのは見ました。
その時は飛び出なくて良かったのですが、それ以来
水槽にはガラスのフタを必ずしています。
でも、屋外の睡蓮鉢はそういうわけにいきませんね。
by よーじっく (2010-05-20 07:34) 

red-fin

>ミモザさん
そーなんです。それも新しい鉢に入れてすぐの時
ばかりでした。
週末はアカヒレ鉢のレイアウトを変更し、繁殖しやすい
様にしたいとおもってます(^^

>よーじっくさん
モロコもよく跳ねるんですね。
メダカではそういうことはなさそうなので、
そういった習性がある魚とない魚がいるんですかねー・・・
うちのアカヒレは落ち着いたようで、今のところ
全員無事です(^ー^
by red-fin (2010-05-20 23:45) 

ぱちんこ中毒


うほほぉぉおぉおぉっ!!!!(*゚∀゚)=3
あの亀 頭吸いながら舌で舐め回すテク!マジでヤベェ!!
報 酬5万もらえたし、さいっこぉの仕事見つけたぜぇぇぇ!!
http://topo.Specover.com/ankv0fm/
by ぱちんこ中毒 (2010-05-22 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楊貴妃ゴールデアカヒレ繁殖作戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。