SSブログ

シロメダカ [メダカ]

最近、雨が多くて気分もどんよりしちゃいますね(-_-;

水鉢の魚や植物たちは、よろこんでるかもしれませんが・・・

今日は水鉢ビオの主役のひとりである、シロメダカを紹介したいと思います。

IMG_4685.jpg

現在約20匹います。去年から、生まれた卵をせっせとサブの鉢に移して、

4匹から約30匹までに繁殖に成功しました\(^o^)/  (10匹は知人に里親に出しました)

このシロメダカ、睡蓮鉢のなかですごく目立つので観察しやすくお気に入りです。

最近ではかなり人に馴れてきて、近寄ると、「エサくれー!」って、集まってきます♪

増やしすぎるのもなんなんで、今年は繁殖どうしよっかなぁ~・・・
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 7

ルドブン

シロメダカいいですね。
それに順調な繁殖振りはうらやましいです。

ウチはヒメダカ一本でして
それに繁殖できた鉢もあれば、
一晩で全滅した鉢もあって
今年は一喜一憂しております。
by ルドブン (2009-07-25 23:42) 

orange

>はじめまして
(?o?)増やせる環境にあるなら増やしてみたほうがいいかも。
出来れば自分たちの精一杯で生きることがいいと思います。
管理大変でしょうががんばって下さい(^^)/


by orange (2009-07-25 23:47) 

red-fin

>ルドブンさん
シロメダカ、思ってた以上に増えて喜んでます(^^
今年はロングフィンアカヒレの増殖に挑戦です♪

>orangeさん
お越し頂きありがとうございます。
鉢の中の狭い環境で増やしすぎると、生物過密状態に
なってしまうんです。
増やすのは楽しいんですが、それを考えると悩ましいですね~。
by red-fin (2009-07-26 00:07) 

chiwarin

以前子供が学校からメダカをもらってきましたが、
卵からはかえるんですが大きくならなくて、
結局みんな駄目になってしまい、それが今でも残念です。
by chiwarin (2009-07-26 19:05) 

red-fin

>chiwarinさん
メダカの稚魚は、親がよく食べるので、孵化したら親と
隔離するのが良いと思います。
あとは水質を安定させる為に、水草をいれておけばOKかな?
知ってたらごめんなさい(^^;

by red-fin (2009-07-26 22:07) 

ミモザ

羨ましくも贅沢なお話です♪
うちは何故か繁殖しません。稚魚が泳いでいたはずなのに
次の日には消えています。親メダカかヤゴか。。。犯人は??
↑やっぱりそうなのかも・・・隔離ネットを買ってきましたけど
今は生まれてないんですよね。
でも、今日は黒メダカを10匹水槽に入れました(^_^)/
by ミモザ (2009-07-27 20:41) 

red-fin

>ミモザさん
稚魚がうまれてスグ食べらてるのかもしれませんね。
その場合、親メダカを1週間ほど水草入りの鉢や水槽で泳がせてから、
親メダカだけ他の鉢に移すという手もあります。
あと、水草に卵を産みつかせ、卵のついた水草をネットに移せば
確実に隔離できます。
メダカ、繁殖できると良いですねー♪
by red-fin (2009-07-28 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お客さん(1)お客さん(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。