SSブログ

ミナミヌマエビ [他の生体]

今日は、うちのビオの名脇役である、ミナミヌマエビを紹介したいと思います。

近所の小川から15匹採って来たものが、今では数え切れないほどに増えてます(^^

IMG_5180.jpg
IMG_5184.jpg

このエビ君たち、なかなかの働き者で、藻や苔をせっせと食べてくれるから

導入以来、うちの鉢ではクリアウォターを維持できています♪

タニシもいるのでそちらの効果もあるとは思いますが。

しかし、最近メダカを増やしたサブ鉢では、親エビしか見なくなってしまいました。

生まれた稚エビが片っ端から食べられてそうです(--;

IMG_5181.jpg

稚メダカ育成用のメイン鉢の方は稚エビも普通に見られるので、

やはり食べられてるんでしょうね・・・

IMG_5168.jpg

少なくとも、メイン鉢では順調に育っているので、エビはこっちの鉢をメインに増やして

行きたいと思います。






nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 7

orange

いつも訪問ありがとうございます。
小さな世界のバランスですね、毎日水の中からキョロキョロ外の様子を見上げながら生き生き暮らしてるんですね。
by orange (2009-08-29 05:04) 

Raccoon

エビちゃん、気になるんですがうちではまだ早いかな??ってカンジです(苦笑)
メダカもかわいいですが、エビもいいですね~~♪
by Raccoon (2009-08-29 09:18) 

chako

いろいろ育てられていて楽しそうですね。
でも生存するっていうことは、たいへんなことなんですね。
by chako (2009-08-29 10:14) 

Hide

ご訪問ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
by Hide (2009-08-29 14:04) 

S_S

niceありがとうございました。

エビは無いですが、小学校の頃
ザリガニでは経験あります♪
でも全滅しましたが・・・
by S_S (2009-08-30 00:38) 

ロビ

うちのメダカ繁殖用水槽にもエビを入れました。毎日 真面目に仕事しています^^
by ロビ (2009-09-01 20:54) 

red-fin

>orangeさん
メダカやエビたちからしたら、毎日、変な巨人が覗き込んで
うっとうしい!って思われてるかもしれません(^^;

>Raccoonさん
ミナミヌマエビは、以外と簡単に飼えますよ。
設置後1ヶ月以上経ってるのでもうエビ追加しても
大丈夫だと思います。

>chakoさん
メダカは結構食欲旺盛です。
なので、少し減らそうと思い、昨日友人に何匹が
里親に出しました。

>Hideさん
こちらこそ、よろしくお願いします。

>S_Sさん
私も子供のころ、ザリガニ飼ってました。
今でもたまにほしくなりますが(^^;

>ロビさん
エビくんたち、結構働きものですよね!
うちの睡蓮鉢の水質維持は、エビ様様です。
by red-fin (2009-09-03 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。